いい情報と悪い情報、どっちを信じるべきか?

例え ば、マイホーム購入。

オリンピック前に買うのが最高、という情報と、今買っても損、という情報。

おみくじだと、大吉は最高、という情報と、大吉なのは今で、今年は今から下がっていく、という情報。

今度入ってくる新入社員の、相当仕事ができる、という情報と、人任せにする、という情報。

いい情報と悪い情報、どっちを信頼するべきか?

どちらを選ぶべきか、というと困ってしまうけど、

そういう時って、自分にとって都合のいい情報を選んでいますよね?

ジョギングしようと誘われた時、

「心臓に負担が…」みたいな理由で断った事があるけど、

人間ってやりたくないものはやらない理由を探すものですよね。

やりたい時は、やりたい理由を探してくるものです。

その時々で、何がいいのか悪いのか、分からないものです。

あとは、、、

何をしても心がウキウキしない。

昔だったら、もしかしたら良い物•事に出会えるかも…っていう期待があったけど、

そんなものはない、って分かったから…

この歳になってくると最高に嬉しいことってもう、なかなか出会えない。

人生で最高の喜びってなんでしたか…?

大学合格。

自動車免許取得。

会社に内定。

あの辺がピーク。

結構多くの人のピークって大学合格です。

人生のピークって意外と若い時。早い人は10代の頃ですよね。

人生の喜びって?

人生の喜びってなんだろう、、

僕にとってのよろこびは、

苦しみから逃れる事。

コツコツ、こつこつ積み重ねて積み重ねて、ようやく大学合格。だから喜びも最高のものになります。

結局どうしたらいいの?

自分が本当にやりたい時って、いい情報も悪い情報も両方探しますよね?

それで選んだ結果が今です。

それでいい人生。

スポンサーリンク