月見うどん、月見そば。玉子を割るタイミングはいつがいい?

月見うどん、月見そばの卵、皆さんはどうやって食べてますか?

僕は、せっかくの卵を割ってしまうと、ツユと混ざってしまいます。つゆを全部のんだりしないので、もったいなくて割れません。

だから月見うどん、月見そばは、レンゲですくって、丸呑みして食べます。

つゆのない、釜玉うどんとか、ぶっかけうどんなら、割って卵と麺を絡めて食べます。

釜玉うどんやぶっかけうどんの玉子、皆さんはどのタイミングでどうやって食べてますか?

釜玉うどんやぶっかけうどんの 場合半分か3分の2くらい食べたところで割って麺と絡めて味を変えるのが僕のテッパンです。

僕は最初から割ってしまうのは反対です。

味変をして、色々と楽しみたいです。

豚つくねを卵黄と絡めている様子
豚つくねを卵黄と絡めている様子

目玉焼きはどうしますか?

たとえば目玉焼きハンバーグの場合、黄身が液体のままなのはイヤだし、カチカチなのもイヤ。

周りは少し硬くなってるけど、中はレアな感じが好きです。

玉子とハンバーグを絡めつつ、デミグラスソースと絡めて食べます。

口に入れる時、この目玉焼きとハンバーグのバランスが良ければ、

黄身のクリーミーな味と白身の淡白な味わいがデミグラスソースの濃厚な香りとマッチして、ニコニコな幸せ時間を過ごすことが出来ます。

目玉焼きハンバーグ
目玉焼きハンバーグ

目玉焼きって、玉子単体でもおいしいのに、うどんとかそばのダシとからめたり、ハンバーグのデミグラスソースと絡めたりして味変もできるし、たんぱく質も豊富だし。

自由軒のカレー
自由軒のカレーとかつのディナープレート
自由軒のカレーの玉子を混ぜたところ
自由軒のカレーの玉子を混ぜたところ

ほんと卵って最高な食材ですよね!

日持ちもするし、安価だし!!

ここで突然、カリギュラ効果について説明しよう!

カリギュラ効果(カリギュラこうか)とは、禁止されるほどやってみたくなる心理現象のことをいう。例えば、「お前達は見るな」と情報の閲覧を禁止されると、むしろかえって見たくなる心理現象が挙げられる。

Wikipediaより

カリギュラ効果とは・・・やるなって言われたらやりたくなる気持ち。

玉子を割っちゃうと、黄身とだしが混ざっちゃうから、割るな割るなー、って思ってると割っちゃうことを、カリギュラ効果と言います。

是非おぼえておくように!

スポンサーリンク