初心者がブログの収益化をするのに陥りやすい失敗

みなさんこんにちは、愛しさと切なさと心強さと若林です。
この挨拶にピンときた人はきっと30代後半から40代なのでしょう。
篠原涼子もごっつええ感じ以降はカッコいい女性のトップとして時代の先端に立ち、
新たな時代を作ってきた猛者として記憶しております。

ところで、僕はまだまだ発展途上ではありますが、
給料とは別に月2万くらい稼いでいます。
ブログで稼げない人はきっと、稼いでる人は何か特別な情報を持ってる、と勘違いしている事ではないでしょうか?
そんなことはただの思い込みで、ノウハウなんてGoogleで調べたら無数に出てくるし、
書店に行けば1,000円程度で売られています。
そこでノウハウを仕入れたら、あとは、ただひたすらに、作業を繰り返す事。
ここにたどり着いている人たちは、きっとブログで楽して稼ぎたいとか、
楽して有名人になりたいとか、そんな事を考えているのでしょう。
しかし、そんなもの、幻想です!

ムリです。

稼げない人は、いわゆるノウハウコレクターになってます。

稼げない人は、情報収集ばかりして、いつまでたっても動きません。
さきほどもお話ししましたが、
ノウハウなんてGoogleで出てきますし、本屋でも1000円程度で手に入ります。
基礎を学んだ後にやることはただ1つ。実行すること。
稼げない人は「こんな方法で稼げるはずがない」とか「この方法は昔は稼げたけど、いまは無理だ」とか。
行動するのが怖いから、ひたすら情報を集める感じですね。
迷ってる時間って、もったいないですよね!
もし不安があるなら、その不安を分解して、一つずつ冷静に対処していけば不安は軽くなります。
本当に稼げるか不安なら、稼いでる人を探したり、
ネットとかで「自分が考えている問題点」を深掘りしてググるなどをするべきです。
いくらでも情報はでてきますし、変に情報を疑って躊躇するよりも、
論理的に考え、問題点について調べ、問題ないと感じたら実行するのみです。

僕がブログで成果を出せた理由

僕がもう一つ運営しているブログ「歯と大阪」は、最高月間10万PVくらいで、最高収益4万くらいです。

本業でウェブサービスをしている人にとってはたいした数字ではないかもしれませんが、
僕としては満足しています。
成果を出せた大きな要因は「毎日更新したから」だと思っています。
「毎日更新してほんとうに収益とかあがるのかよ…」とか思っていました。
しかし、あるときに突然アクセス数が3倍程伸びてしまい、
ブログをたちあげてから約1年でブログ収益が8千→4万くらいまで伸びました。
もちろん毎日更新以外の要因もあるのでしょうが、毎日更新の効果は大きかったです。
ブログで成果を出したいなら毎日更新しましょう。

最高の学習方法は、経験しながら学ぶこと

ブログのマネタイズ方法は、経験しないと理解できない部分も多いと思います。
基礎知識はネットで無料で転がっていますし、書店でも1,000円程度で販売されています。
サーバーの借り方やドメイン取得、アナリティクスの登録方法などを学んだら、あとはひたすらに記事を更新するだけです。
成果を出している人は、確実に手を動かしています。
もちろん、成果を出している人はすでにお金を稼いでいるので、
部分的にはココナラ等のクラウドワークスなどで記事を外注しているかもしれません。
しかし、最初のスタート地点はだれでも0からなので、ここは1番しんどかったりしますが
お金を稼げるかわからないけど、不確実な事に時間と労力を使う勇気は必要です。

不安はぜんぶ、解消すること!

なにかに対して不安があるなら、それを解消したらいいだけです。
例えば、誰かが「ブログは稼げる」という情報を発信していたら、
その人が「どうやってブログで稼いでいるのか」をその人のブログから学び取りましょう。
それができないと、ただやみくもに記事を書き続けることになります。

ブログで副収入が欲しいと考えているなら、SEOとか聞きますよね?
例えばですが、ブログで稼ぎたいと思って、50記事程書いたとします。
次に100記事を目標にしたとしても、
ただただ闇雲に日記を書き続けているだけだと、なかなか収益も上がらないし、
PVも伸びず、不安が募ってきてブログ更新を辞めてしまうかもしれません。
その時は、まずはその自分のブログの良い所・悪い所を洗いざらい分析することが重要です。
稼ぐためには、その先にいくつもの扉があるイメージで、1つ1つ扉を開けつつ、前に進む感じです。
1番怖いのは、問題がわからない状態で、ひたすらに行動しているとこなので、
冷静になって問題点の一つ一つを分析し、1歩1歩、確実に前に進んでみてください。

スポンサーリンク