ブログをつくる手順②ブログをSSL化(https化)するメリットと方法を画像付きで詳しく紹介

スポンサーリンク

こんばんは、曲がったことは大嫌いー わーかーばーです!

この記事ではブログをSSL化する方法とメリットを画像付きで紹介します。
僕もブログを始めたころはSSL化をしていなくて、SSL化とはなんぞや?みたいな状態でした。
調べていくうちにどうやらSSL化をした方がいいと情報を得て、なんとかやってみたんですが、
SSL化した段階でドメインがリセットされてしまうようで、グーグル検索で上位表示されていた記事が全て消えてしまい、目の前が真っ暗、食べ物も喉を通らなくなり、世界がセピア色に染まってしまった記憶があります。
検索順位はすぐに復帰しましたが、その間の収益の事を考えると、ブログを立ち上げた段階ですぐにSSL化をしておくのが賢明です。

SSL化(https化)とは何?

SSL化(https化)とは簡単に言うと、暗号化された安全な通信方式の事です(実は僕も良く分かっていないのですが…)

昔はSSL化していないサイトがほとんどで、URLの表示もhttpの表示のものが多かった気がしますが、セキュリティーの面で弱い部分があり、フォームに入力した情報が抜き取られる事があったそうです(マジか!?)

ちなみに、httpsの「s」はsecurityのSです。

SSL化のメリット

セキュリティの強化

https化をしていないと、ブラウザに、「保護されていないサイトです」と警告が出てしまい、ホームページを見に来てくれたユーザーから危険なサイト・開けると危ないサイトだと認識されてしまい、記事を読んでくれなくなります。

また、通販サイトで個人情報などを入力すると思いますが、それらが外部に漏れることが無いように、
セキュリティーを強化させて、情報を外部に漏れるのを防ぐ役割をします。

検索順位が上がりやすい

グーグルの検索エンジンは、同じような記事が複数ある場合、サイトをSSL化しているものを上位に表示させます。
SSL化しているかどうかで順位がかわるなら、やった方がいいに決まってる!
調べたらすぐできるような簡単な事だしね!

SSL化(https化)の方法

僕はスターサーバーを使っていますが、SSL化が無料で出来ます!
おススメ!

サーバー上の設定

SSL設定の解説

セターサーバーのサーバー管理画面に入り、SSL設定を押してください。

SSL設定方法の解説。ドメインの選択。

SSL化したいサイトを選択します。ドメイン横の選択を押してください。

SSL設定方法の解説

ドメインを選択したら「無料独自SSL追加」のタブを選択します。

ここで、「https://hasenamba.jp」の表示がされるので、これを選択します。

ワードプレス上の設定

SSL化。ワードプレスの設定

次に、ワードプレスにログインして、設定画面に入ります。

サイトアドレスの「htpp://hasenamba.jpをhttps://hasenamba.jpに書き直します」

これで、表示されるドメインが、https://〇〇.comみたいな表示になり、SSLの完了です。

最後に、SSL化したばかりの時に困ること

SSL化が反映されるのに、半日から1日かかることがあります。

何か間違えたんじゃないかと思ってヤキモキするかもしれませんが、

そんな時は落ち着いて1日待って、反映されていないか確認後、サーバーの管理会社とワードプレスに問い合わせてください!

スポンサーリンク