ブログをつくる手順①サーバーレンタル・ドメイン取得・ワードプレス設定まで

スポンサーリンク

こんばんは、wakaba no owari ワカオワです。

僕はこの「なんばばばん」の他に3つのブログを運営していて、

毎月1万5千円程の副収入を得ているのですが、

最近ブログの作り方を教えてほしいと相談を受けることが多くなってきたので

ここにブログの作り方を書いていこうと思います。

この記事では、ブログをつくる時に一番最初に行う

①サーバーを借りる
②ドメインを取得する
③サーバー上のドメインにワードプレスを紐づける

この3つの工程を紹介します。ちなみに、初めての場合この3つをこなすだけで莫大な時間を費やすことになるかもしれませんが、持ち前の明るさで乗り切っていきましょう。

①サーバーを借りる

スターサーバーがオススメ

スターサーバートップ画像

ブログを始める為に一番最初にやることは、サーバーを借りる事です。
有名なブロガーとかはエックスサーバーをオススメしていることが多いですが、
エックスサーバーってアフィリエイトの報酬がめちゃくちゃ高いから紹介しているようです。
僕の主観ですが、副業でブログを運営するならサーバーはどこのものでもいいのかなと思います。
僕はスターサーバーを使っているのですが、料金プランの変更が気軽にできるのでおススメです!
しかも安い!エックスサーバーの最安のプランが月額千円に対して、スターサーバーは最安が月額200円のプランから選べます。
まずは1つのブログの運営からはじめますよね!?
最初は月額200円のライトプランからはじめて、
もし複数のブログを持ちたいと思い始めた時に
20サイト分のブログを月額400円で運営できるスタンダードプランに切り替えることが出来ます。

スターサーバーのライトプランに申し込む

スターサーバープラン一覧

スタンダードプランの申し込みボタンをクリック

スターサーバー申し込み方法

利用規約に同意をして、確認画面へ。サーバーIDは自分で決めても自動で設定してもOKです。

スターサーバー申し込み手順

この内容で申し込むをクリックしたらサーバーのレンタルが完了です!

②ドメインを設定する

スタードメイントップ画像

サーバーを借りたら次はドメインの取得です。
ドメインとは、いわゆるURLのことで「インターネット上の住所」に例えられることが多いのですが、Webサイトがどこにあるかを判別する情報として利用します。
スターサーバーのサービスの中に、スタードメインがあるので、サーバーを借りたらそのままドメインの取得ができます。

ちなみに気を付けてほしいのですが、表示されている金額は、新規取得時の金額で、1年後の更新料金が別途必要になるので、更新料は必ず確認してください。

スタードメインドメイン入力

トップ画像のちょい下に「お好きなドメイン」って書いてる所があるので、ここに好きなドメインを入力して、ドメインに空きがあるかチェック。

ここではwakabayashiを入力してみますね。

スタードメインドメイン確認

wakabayashi.mobiが空いているので、緑色に表示されている取得するボタンを押します。

スタードメインドメイン申し込み

取得ボタンを押すとスタードメインの管理画面に入るので、確認画面に入り、ドメインを取得します。

この段階でURLを入力すると、真っ白な画面になるので、これでOKです。

③ワードプレスとドメイン情報を紐づける

ドメインを取得したらいよいよワードプレスをサーバーにインストールします。
ここまできたらほぼ完成に近いです。

ワードプレスの設定方法

画面の右の方にサーバー管理ツールがあるので、ここからサーバー管理画面に入ります。

ワードプレスの設定簡単インストール

上の写真が少し見にくいかもしれませんが、左側に「簡単インストール」の表示があるので、ここからワードプレスをインストールします。

ドメイン設定で、スタードメインのドメイン追加を選択します。

先ほど取得したドメインのタブを表示させ、追加ボタンを押します。

追加インストールで、ワードプレスのインストールを選びます。

ブログ情報を入力します。ドメインの右側は空欄のままにします。

ブログ名、ユーザー名、パスワード、メールアドレスは後で変更できますが、初回にワードプレスにログインするときに必ず必要になるので、メモとか写真を撮っておきましょう!!

これで完成です!

ワードプレスが反映されるまで半日ほどかかるので、気長に待ちましょうー!

ワードプレスを設定した後の手順

①サーバーを借りる
 ↓
②ドメインを取得する
 ↓
③サーバー上のドメインにワードプレスを紐づける

ここではこの3つの工程まで進みましたが、
次はワードプレスの初期設定、ドメインのSSL化、
グーグルアナリティクス・グーグルアドセンスとドメインの紐づけ、
それとワードプレスのテーマ変更等、
やることはまだまだたくさんあるので気を引き締めてください!!

スポンサーリンク